先日、HKT48卒業を発表されたばかりの兒玉遥さん。
48グループきってのお騒がせメンバーとして、数々の伝説を残したことでも知られているメンバーです。
今回は、そんな兒玉遥さんのHKT48での活躍や在籍中の伝説にも迫ります。
スポンサードリンク

兒玉遥のプロフィールは?

愛称:はるっぴ
生年月日:1996年9月19日
出身地:福岡県
身長:158 cm
血液型:O型
所属事務所:エイベックス・アスナロ・カンパニー
総選挙最高順位:9
紅白選抜最高順位:29位
スポンサードリンク

兒玉遥の経歴は?

兒玉遥さんは2011年7月にHKT48の第1期オーディションに合格されました。
その後すぐ、HKT内では現IZ*ONEの宮脇咲良さんらと並んでグループの中心メンバーとなります。
さらに、AKB選抜総選挙では常に上位にランクインするなど、48グループの中心メンバーに成長。
しかし、2017年2月からは活動を休止しており、2019年6月にHKT48を卒業されています。
結局、卒業公演なども行われなかったため、ファンからは様々な声が挙がりました。
スポンサードリンク

兒玉遥が活動休止した理由は?

兒玉遥さんですが、2017年の2月に活動休止が発表されました。
が、実はそれ以前の2016年の大晦日に行われた紅白歌合戦後から実質の活動休止状態にありました。
活動休止になった理由ですが、多くのメディアもファンも、紅白歌合戦出場時に起きたハプニングによる心理的ダメージと見ています。
本人の口から明かされた訳ではありませんので真相の程は不明ですが、グループの中心メンバーとして順風満帆だった訳で、それ以外に活動を休止する理由は見当たらないのも事実です。

兒玉遥の卒業後は?

HKT48を卒業された兒玉遥さんですが、今後は女優として活動されることを宣言されました。
同時に、エイベックス・アスナロ・カンパニーに所属することも発表されています。
ちなみにこの時、休養期間について問われ、「休養期間は心身ともに回復する為に必要な時間だった」と語れています。
渡辺麻友さんや松井玲奈さんなど、現在は女優としても活躍する元AKBメンバーも沢山いらっしゃいますし、兒玉遥さんも同じような道を辿りたいと考えられているようです。

兒玉遥の伝説とは?

選抜総選挙では一桁台の順位に輝いたこともある人気メンバーだった兒玉遥さん。
しかし、全国的にはほぼ無名でしたよね。
ただ、在籍中には多くの“伝説”を残されており、今なお語り継がれています。
中でも、HKT加入時より、「忘れ物の多さ」はメンバー間でも話題になりました。
基本的にはしっかりしている兒玉遥さんなんですが、とにかく忘れ物が多く、メンバー曰く、病的だったそうです(笑)。
他にも、活舌が著しく悪く、他のメンバーにいじられたりと、話題には事欠かないメンバーでした。

兒玉遥の紅白ダッシュ事件とは?

兒玉遥さんを一躍有名にしたのが、2016年大晦日に起きた、のちに“紅白ダッシュ”(紅白オーバーラップとも)と命名されることにもなる大事件でした。
この事件は、前述のように、当時人気絶頂だった兒玉遥さんが、選抜総選挙の紅白版となる「紅白選抜」に参加した時の事。
兒玉遥さんは、最後まで名前が呼ばれず、残すは1位のみとなります。
が、ここで両手を握りしめ祈るような表情が映し出された次の瞬間、「山本彩」さんの名前がコールされたのです。
紅白歌合戦と言うのは、当然ながら48グループファン以外の一般視聴者が多数を占めています。
そのため、“自分に人気があると勘違いし、最後まで1位であることを確信していたバカ女”として全国に名前が広まってしまったのです。
もちろん、本当に勘違いしていたかどうかは分かりませんが、多くの方にはそう映ったようで、本人はこの頃を境に、活動休止となってしまいます。

まとめ

いかがでしたか?
長らくHKT48での活動を休止されていただけに、そのまま芸能界を引退されると思っていたファンの方も多かったようですね。
今後はグループを離れソロで活動されるわけですし、簡単なことではありません。
新たな世界では、これまでお世話になっていた48グループの先輩方も、ライバルになってくることでしょう。
しかし、本人が相当な決意のもとで決めた道です。
今後の兒玉遥さんの活躍に期待いたしましょう!